その先にある未来の当たり前を一緒に。

MAKE NEW STANDARD. WITH YOU プライマルリンクの活動ブログです。

【フードパントリー、子ども食堂】ついに明日、フードパントリーの初日だ〜。子ども食堂について語る。

 

 

今日も寄付頂きました!お米!

 

f:id:miyanotakashi:20201107205439j:image

30kg!!ドドン!!

コイン精米機いったら、既に精米してもらってた!ありがとうございました。

 

といっても子ども食堂の理事さんからなんですけどね。身内からの寄付ですね。ありがとうございます。

 

ちょっと子ども食堂の話を立ち話でしたので、

少し書きます。

 

子ども食堂はコロナで全ての食堂が中止になりました。

 

会場であるコミセンが閉まったので、当然中止ですよね。

 

そこから注意しながら再開しました。

 

コロナ前は沢山の子どもたちをお迎えしていて、充実はしていたのですが、

 

コロナ後に関しては、人数を絞って運営してます。

 

・予約制

・2部制

・記名しての参加

 

が大きい変化ですね。

 

前までは子どもであれば誰でも〜って感じですやってたんですけどね。

 

今は予約制なので、民生委員、主任児童員、

CSWの方との連携を取り合いながら予約を進めていて、より必要な子どもに来てもらえる事に成功してます。

 

理想的な子ども食堂運営が実現したのです。

 

前までは

 

・母親が楽したいだけに来ている

・支援が必要の無い家庭の子供が多い

 

などの批判めいた声も多く頂戴しました。

 

それでも来てくれたお母さんたちの

大変さがわかるので、

 

少しでも楽になってくれるなら。

子ども食堂は運営してました。

 

今は絞ってしまってるので、子ども食堂としては理想的なんですが、

 

お母さん達の苦労は変わってないと思うので、

それはそれでまた考えたいな〜と思う日々です。

 

明日フードパントリー頑張るぞ〜