その先にある未来の当たり前を一緒に。

MAKE NEW STANDARD. WITH YOU プライマルリンクの活動ブログです。

【子ども食堂】ほづみコミセンに取材にいきました。

今日は広報のさっちーと一緒に

子ども食堂の取材です。

 

かすがおか子ども食堂として、活動していますが、今は改装中なので、来年の3月まで穂積コミセンにて開催している子ども食堂にお邪魔しました。

 

目次

 

寄付の野菜

 

f:id:miyanotakashi:20221205064732j:image

f:id:miyanotakashi:20221205064743j:image
f:id:miyanotakashi:20221205064749j:image

野菜は当日に寄付していただけるところへ取りに行きます。当日初めまして!なので、

何があるか分からないので、

出会った時から調理を考えます。

スタッフも慣れているので、

その場の打ち合わせでパパッと作ってしまいます。凄い技術です。

 

お肉は購入しています。

f:id:miyanotakashi:20221205064737j:image

お肉がなければ、ちょっと盛り上がり少ないですよね。それは持ち出しで購入してますが、

お金の寄付を頂けたり、お肉券も最近は

多くあって、助かってます。

 

会場の用意

f:id:miyanotakashi:20221205064754j:image

和室に机を用意して座布団を引いていきます。

何もないガランとした和室は子どもが走り回る姿が想像できますね笑

 

学生さんの取材対応


f:id:miyanotakashi:20221205064758j:image

この時期は卒論で子ども食堂をとりあげたいと学生さんがお越しになります。

なぜ子ども食堂を始められたのですか?

から色々とインタビュー対応です。

 

 

完成しました!3色丼!
f:id:miyanotakashi:20221205064801j:image
f:id:miyanotakashi:20221205064804j:image

17時〜配食開始です😃

次々と子供達が来て、ワイワイと

賑やかな晩御飯になりました!

 

開催場所は穂積コミセンです。

www.city.ibaraki.osaka.jp

毎月第四金曜日開催です。