その先にある未来の当たり前を一緒に。

MAKE NEW STANDARD. WITH YOU プライマルリンクの活動ブログです。

【にんげん小屋】にんげん小屋とは?⑤養蜂箱設置場所決定!蔵から出てきた宝物達。

本日の作業は屯田部的山の開拓。

薪割りしたよね。

 

そして前回に引き続き養蜂箱に願いを込める。

f:id:miyanotakashi:20201012132209j:plain

待ち箱ルアーなるもので蜂のフェロモンを駆使し、この箱に巣を作ってもらうように仕向けるらしい。

 

f:id:miyanotakashi:20201012132223j:plain


このように養蜂箱にそのままぶら下げる。

 

f:id:miyanotakashi:20201012132236j:plain

風通しよく、人が来ない場所に設置するのが理想的との事で、家の裏に設置。

このすぐそこキッチンなんだけど大丈夫?ニホンミツバチは凶暴じゃないので大丈夫じゃない?との結論にいたる。

 

f:id:miyanotakashi:20201012132215j:plain

蔵から出てきた宝物達。本当に綺麗だ。みんなで洗って磨いた。

のちの(手仕事部か?)

 

にんげん小屋の作業の後、中井さんのご好意で筍掘りをさせてもらう。

 

f:id:miyanotakashi:20201012132242j:plain

 

にんげや小屋の活動で急速に友人ができていく、作業を通しての友人なので楽しく心地良い。

素晴らしい。