その先にある未来の当たり前を一緒に。

MAKE NEW STANDARD. WITH YOU プライマルリンクの活動ブログです。

【地域通貨】いばくるコインのアイデアソン

昨日は有給とって、のんびり〜とはいかず、 確定申告やらに苦しむ午前中 そして、午後から立命館にて地域通貨のいばくるコインを今後どうしていくか?メンバーにアサインしてもらったので、行ってきました。 知り合いばっかりおるやん 地域通貨だからできる…

【ノートとペン。2024】2024年度ノートとペン。無事終了

ノートとペン。2024。無事終了! @きゃぱす おはようございます、 先週土曜日は二回目のノートとペン。でした。 あえて小規模開催を意識して、 やってみたらとても良かった ノートとペン。というイベント名に 惹かれて参加しましたという嬉しい感想。 ノート…

【フードパントリー】2024年3月末をもって活動を終了いたします。

【フードパントリー茨木の活動停止のご案内】 お世話になっております。フードパントリー茨木の代表宮野剛志です。 2020年11月~始まったフードパントリー茨木は2024年3月末をもって完全に活動停止いたしますのでコングラントでの寄付も停止とさ…

【フードパントリー】2023年10月の活動報告です

2023年10月の活動報告です 目次 活動報告です 3年間ありがとうございました。 活動報告です View this post on Instagram A post shared by 子育て応援!フードパントリー茨木 (@food_pantry_ibaraki) 3年間ありがとうございました。

【フードパントリー】2023年10月 3年間ありがとうございました!

【3年間ありがとうございました!】 昨日はフードパントリーの回収日でした、沢山のご寄付ありがとうございました。 集まってくれたスタッフさんと、受付したり、仕分けしたり、寄付持ってきてもらった方と話したり、利用者さんと話したりと、 毎月のフード…

【フードパントリー】2023年9月活動報告です

2023年9月活動報告です。※8月はお休みとさせていただきました。 目次 よつばさんからお米いただきました。 9月の回収日の報告です 子ども食費支援事業 よつばさんからお米いただきました。 View this post on Instagram A post shared by 子育て応援!フー…

【フードパントリー】2023年7月の活動報告です。

2023年7月の活動報告です。 目次 7月10日活動報告です お寺おやつクラブさん❌フェリシモさん寄付いただきました。 子ども輝く未来基金の活用 スタッフミーティングでした! 7月10日活動報告です View this post on Instagram A post shared by 子…

【フードパントリー 】2023年6月の活動報告です。

2023年6月の活動報告です 目次 よつばさんからお米いただきました! 開催中の様子です 6月11日の回収日の投稿です ファミマさんとの協業開始です よつばさんからお米いただきました! View this post on Instagram A post shared by 子育て応援!フ…

【子ども食堂】2022年度総会を行いました。

ローズワムにて 3年ぶりに茨木子ども食堂の総会を 行いました。 受付の様子など。 2022年度の収支報告や 2023年度に向けた事業計画などを 発表しました。 そしてその後は懇親会。 色んな課題を雑談しました。

【FP】子育て応援!フードパントリー茨木の今後の活動につきまして

いつも「子育て応援!フードパントリー茨木(以下フードパントリー茨木)」にご支援ご協力ありがとうございます。 2020年11月から行っておりますフードパントリー茨木は、本年10月15日をもって活動を休止、変更いたします。 地域のつながりを作るべくこの3…

【FP】2023年5月度の活動報告です

もう五月ですね、早いです。 活動報告です 5月開始の投稿です View this post on Instagram A post shared by 子育て応援!フードパントリー茨木 (@food_pantry_ibaraki) 生ものNGです View this post on Instagram A post shared by 子育て応援!フー…

【FP】2023年度4月 活動報告です

新年度になりました、4月の活動報告です 新年度初の開催のお知らせです 開催中の動画です、雰囲気がよくわかります 開催後の投稿です、今後について語っております。 新年度初の開催のお知らせです View this post on Instagram A post shared by 子育て応…

【FP】2023年3月度 FP活動報告です

3月の活動報告です 広報誌に掲載されました、いつもありがとうございます よつばさんいつもありがとうございます 3/13の開催日です、ありがとうございました。 NHKのなるほどゼミさんにて取り上げていただきました。 広報誌に掲載されました、いつもありが…

【FP】2023年2月度 活動報告です

寒い事になれてきた2月の開催をまとめていきます。 目次 開催宣言の投稿 2月12日開催 2月22日開催の風景 開催宣言の投稿 View this post on Instagram A post shared by 子育て応援!フードパントリー茨木 (@food_pantry_ibaraki) 2月12日開催…

【にんげん小屋】生活部の部活 野菜蒸し料理 2023年2月11日

にんげん小屋の記事そういえばアップしてなかった。久しぶりに。 外観 ちょっと春めいたきたかとと思う、 土曜日のお昼前、みんなで集まり料理をする会。生活部の部活に参加。 囲炉裏 炭で暖をとる部屋。 子供達が走り回っている。 おくどさんで蒸し料理 厨…

【雑記】小学校、中学校のお子さんを持つ家庭が対象の就学援助制度について

就学に関する使える補助制度がありますので、 必要な方は目を通しておいてもらえると良いのではと思います。 茨木市の教育委員会より、 是非、子ども食堂さんやフードパントリーさんでも伝えた欲しいとのご要望いただいてますので、展開します。 新入学生の…

【子ども食堂】子ども食堂連絡会に参加しました。

1/30に茨木市役にて行われた、 子ども食堂連絡会に参加してきました。 目次 連絡会の看板 茨木ローズライオンズクラブさんより表彰して頂きました。 顕彰(状)と顕彰金 連絡会の看板 年に2回程、子ども政策課さん企画で市内の子ども食堂の運営者さんを集め…

【子ども食堂】ボランティアしたいですが何をすればいいですか?

春なので問い合わせ増えております。 子ども食堂に興味を持ったけども、 ・具体的には何をするのだろう? ・私に本当にお手伝いできるか? そんな方向きの記事になります。 目次 まず初めに知ってほしいこと 子ども食堂の基本的な流れ ①14時30分〜16時…

【子ども食堂】茨木子ども食堂 開催一覧まとめました。

茨木子ども食堂 開催場所 一覧をまとめてみました。 目次 おおいけ子ども食堂 かすが子ども食堂 なかつ子ども食堂 たまくし子ども食堂 みずお子ども食堂 かすがおか子ども食堂 おおいけ子ども食堂 開催日:第二木曜日大池コミニティーセンターhttps://www.cit…

【ノートとペン。】VOL.4 ご参加頂いた方のお声を紹介します。

1/15開催しまして、その後の感想などを頂いた声を 掲載許可頂いた方からアップしていきます。 本当にご参加ありがとうございました、嬉しいです。 やって良かった! 開催の様子はこちら miyanotakashi.hatenablog.jp 目次 感想①吉永さん 感想②奥さん(主催者…

【FP】シチズンシップスタディーズ報告会2023年

1/15は午前中は立命館にいてシチスタの交流会に参加、午後からはノートとペン。の開催と忙しい一日でした。 その前半のシチスタの模様を記録したくて書いておきます。 目次 頂いた名札 お弁当用意して頂きありがとうございます。 午後から発表された学生さん…

【ノートとペン。】VOL.3 1/15 開催は無事に終了しました!

ノートとペン。無事終わりました〜 お越し頂いた皆様本当にありがとうございました。 目次 ノートとペン。とは? スケジュール 奥さんの挨拶 私から会の説明 辻さんのお話し 自己紹介、そしてノートの使い方シェア 今年の野望100個を書く時間 私の夢も叶いま…

【FP】2023年1月の活動報告です。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 目次 8日の回収日 スタッフ辻さんのNOTE 25日の回収日 8日の回収日 View this post on Instagram A post shared by 子育て応援!フードパントリー茨木 (@food_pantry_ibaraki) スタ…

【ノートとペン。】VOL.2 ゲストスピーカー決定。

目次 ゲストスピーカー決定 内容について 一緒に運営してくれる人募集中 ノートとペン。では気になるあの人のノートの取り方、スケジュールの組み方などなど、圧倒的な結果を出してる方に色々聞いてみる企画を考えてます。 ゲストスピーカー決定 その第一回…

【ノートとペン。】VOL.1 新しいイベントやります。

新しいイベントやります奥七重さんと共同開発。文房具好きがたまらないイベントにしたい。 来年の手帳は買いましたか? 年末になると来年の手帳どうしようかといつも悩みます。バーチカルも良いし、レフト式も捨てがたい。 一年の苦楽を共にする手帳はとても…

【コラム】0円でぐるぐると循環。ぐるりの会に行ってきました。

今日は寒い日曜日。 最近知り合い、2/26にゴミ関係のイベントを 一緒にやるつまりの渡瀬さんのイベント。 ぐるりの会に行ってきました。 会場はフリマそのもの。しかし、、 見た目はフリマなのですけど、 これ全て0円なんですね。 不要な物を持って来て置い…

【FP】お渡しについての変更点 2022年12月〜

お世話になっております。 12月内ですごく登録者が増えたり、ルールが曖昧な部分が多かったので明確にしました。 目次 支援対象 支援期間 お渡し会場内のルール 支援対象 ①茨木市内に在住の高校生以下のお子さんがいる家庭。 ②生活保護受給者の方はワーカ…

【FP】2022年12月の活動報告です

年末に近いてきましたね〜。忙しくなってきております。 また今月もよろしくお願いします! 茨木市報に掲載いただきました! 12月11日の回収日 12月22日の回収日の予定です。 茨木市報に掲載いただきました! View this post on Instagram A post sh…

【子ども食堂】ほづみコミセンに取材にいきました。

今日は広報のさっちーと一緒に 子ども食堂の取材です。 かすがおか子ども食堂として、活動していますが、今は改装中なので、来年の3月まで穂積コミセンにて開催している子ども食堂にお邪魔しました。 目次 寄付の野菜 お肉は購入しています。 会場の用意 学…

【FP】福祉活動交流会に参加しました

お世話になってるcswさんに フードパントリーさんも参加しませんか? と呼んで頂き、茨木市の福祉活動交流会に 参加してきました! 会場にはcswさんはもちろん、社協の職員さん 包括支援センターの職員さん、地域の福祉委員さんと色々茨木市の福祉活動に携わ…