その先にある未来の当たり前を一緒に。

MAKE NEW STANDARD. WITH YOU プライマルリンクの活動ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【妻害】奥さんに殺害計画を立たせないスマートな旦那になる為に、私達は何をすればいいのか?

イベントの告知です! 来年1月22日(金曜)夜 日替わり店長のお店茨木ラマンにてバーテンなります。 茨木ラマンはこちら https://www.ibaraki-lamant.com 旦那さん限定で、人生のパートナーとの関係について話し合う会をやります。 お酒片手にBARでね。 内容…

【フードパントリー】12月13日 お渡し日です!これぞ ”フードパントリー”

今日はお渡し日です! 前回に miyanotakashi.hatenablog.jp 集めた物資をお渡しする日ですね。 物資のお渡しには2種類あって ①フードパントリースタッフがご自宅まで持っていく。 ②フードパントリー開催場所まで来て頂き 直接お渡しさせて頂く。そして、選ん…

【フードパントリー】12月6日 大盛況でした😃

12月のフードパントリーも前回は市報に掲載して頂いたので来て頂けたんだなと思っていましたので、今回は少ないかなと考えていたんですが、そんな事は無くて笑 今回もかなりの量頂けました! スタッフ達もてんやわんやで選別作業に忙しくしておりました。 あ…

【子ども食堂】2020年12月8日かすが子ども食堂の様子

今年最後のかすが子ども食堂です。 今回は奮発して唐揚げです! 子ども達喜んでました! フードパントリー でたくさん寄付もらったので お菓子もこんなゲーム性を持たせて楽しんでもらいました!

【雑記】フードバンクOSAKAさんへ訪問しました。

先日、門真市でNPO法人ハッピーマムさんの代表理事さんとお話をさせて頂く機会に恵まれた。 少しの時間ではあったが非常に勉強になった。 同じ思いを持っている人とだけ話せる言葉があるなとしみじみと思った。 とても励みになった。 (この記事はハッピ…

【フードパントリー】選択肢を届けたい

フードパントリーが提供したいのは、 物理的には食材や生活する為の物資なのですが、本質的には『選択肢』なんです。 物資を受け取る自由、 受け取らない自由。 受け取らないと次からは無いというものではありません。 必要な時に必要であるという意思表示を…

【フードパントリー】12月6日フードパントリ開催いたします!

12月6日(日)フードパントリー茨木 9時〜12時 場所:ローズワム1F ワムカフェ跡 物資の募集しております、よろしくお願いします。 【必要物資まとめ】 食材(基本的に未開封でお願いします) ・お米・レトルト・乾麺・缶詰・お菓子・飲み物・調味料も可 物資…

【にんげん小屋】メンバー紹介の記事を書けば今後便利そうなので思いつきで書く。

本当タイトルそのまんまの記事。 多彩なメンバーが集まってできたにんげん小屋。 今後も書いていくのでメンバー紹介記事書いておこう。 今後このページ貼り付けたら全て分かるようになるはず。 俺賢い、絶対賢い。(夜中なので変なテンション) そもそもにん…

【フードパントリー】フードパントリーについて話す会、開催しました!

前回の記事にも書きました miyanotakashi.hatenablog.jp 茨木市クリエイトセンターにて、 お話しする会と言いながら ほとんど、私が一方的に話す会を開催しました笑 参加者について 関心の高まり 今後の講演会活動で大事にして行きたい事 参加者について 参…

【町中で鶏を飼ってみる】ついにヒヨコ達がうちの家にきたー!!

前回5月に書いて記事よりはや半年・・ miyanotakashi.hatenablog.jp ついに・・ ヒヨコ達がうちの家にきた〜〜。 清阪テラスさんにて 車で自宅へ 自宅の自家製鶏小屋へ ヒヨコ達がついに鶏小屋の中へ 餌について 実現させたい家庭でもできる鶏を用いたサー…

【にんげん小屋】いい季節と開拓者

すっかり秋になりました! にんげん小屋の木も紅葉を迎えとても豊かな季節の色彩を放っております。 裏山ではちぃさんが開拓者として、切り開いておられました! この廃墟をどかして、秘密基地作ったら面白そう。なんて作戦会議をしたり。 屯田部としての畑…

【フードパントリー】フードパントリー とは何なのか?何故私たちがそれを行うのか?

アクセスありがとうございます。 フードパントリー茨木についてお伝えしていきますね。 目次 そもそもフードパントリーとは何か? なんでフードパントリーをしているのか? コロナ禍の中でも、何か出来ることはないか? お渡しについての変更点について(202…

【にんげん小屋】たまねぎの植え付けをしました!

にんげん小屋の自治会メンバーには、 部活があります。まさに部活動としてメンバー同士の活動を楽しんで行います。 私達は屯田部に入ってて、外回りの掃除や開拓を創設当初はやってました。 今は屯田部の中にある、畑部門で畑をしてます。今日はたまねぎの植…

【コミュニティ】ビジネス会計頑張るぞい

コミュニティは自分で作り、みんなで育てる事がめっちゃ大事。 先週はビジネス会計という資格を2021年3月に受験する勉強コミュニティ「ビジネス会計みんなで頑張るぞい」のメンバーで初顔合わせミーティングでした 楽しかったし、みんなの近況聞けて嬉しかっ…

【フードパントリー】支援箱設置しました!

ローズワムさん(http://www.rosewam.city.ibaraki.osaka.jp) にて、物資の回収箱を作って頂けました! ローズワムの所長さんが作成してくれました! この前のフードパントリー開催を一緒に見ていて、「受付時間以外でも、物資を持って来たい人おるんちゃう…

【フードパントリー】初回、大盛況でした!

本日は初めてのローズワムにて フードパントリーを行いました。 www.rosewam.city.ibaraki.osaka.jp 20名以上の方からご支援頂き、 ・お米・レトルト食品・ジュース類・調味料・筆記用具・ノート・寄付金 を頂きました。 本当にありがとうございました。 子…

【フードパントリー、子ども食堂】ついに明日、フードパントリーの初日だ〜。子ども食堂について語る。

今日も寄付頂きました!お米! 30kg!!ドドン!! コイン精米機いったら、既に精米してもらってた!ありがとうございました。 といっても子ども食堂の理事さんからなんですけどね。身内からの寄付ですね。ありがとうございます。 ちょっと子ども食堂の話を…

【フードパントリー】11月28日土曜!お話会を開催決定しました

今日はアルコール消毒液とマスクの寄付を頂けました! ありがとうございます! 今週末日曜(9時〜12時、ローズワム1F)にフードパントリーの日が近づいて来ました! ・支援したい・支援されたい・話をきいてみたい ありがたい事にお声を頂戴しております。 …

【ゴミ関係】にんげん小屋にて「みんなで取り組むゴミの循環」セミナー 無事終了。

いつもお馴染み、にんげん小屋にて 前からみずとわさんとやろう!と話し合いをしていた、ゴミの話をする機会に恵まれました。 今回は講師という形でお話をさせて頂きます。 大体の内容としては ・一般廃棄物と産業廃棄物の違い ・処理フローについて ・産廃…

【にんげん小屋】にんげん小屋とは? ミーティング、からの屯田部もとい畑部。

ミーティングが終わり車を取りに行ったら、すごい7台止まってた! 頑張ったら8台いけるかも? その後、久しぶりににんげん小屋の畑を見にいく。 ちゃんと大根とニンニクが芽を出していた。 清阪テラスの鶏糞がちゃんといい仕事をしてくれているのだろう。 …

【フードパントリー】寄付頂けた。

昨日はご寄付を頂けた日だった。 大変ありがたい。もう後戻りはできない。 するつもりなんてハナからないけども。 色んな人の意見が欲しいと、 迷ったら思うけど、今は自分で無き道を開拓していってるフェーズ。 正しい進路も間違ってる進路もあると思うけど…

【フードパントリー茨木】情報の受け皿を

どうするか?ということをひたすら考えている。まずはFBでアップしたので、FBは今後基本媒体になるだろう。 次にそれ以外の方についてのリーチの仕方を考える必要がある。 なのでラインビジネスアカウントを取得する ↓ これで管理もしやすくなる筈である。 …

【フードパントリー茨木】FBアップしてシェアが増えている。ありがたい。今後を考える。

非常にありがたいことにfbで投稿した内容に反響を頂いている。 シェアした内容 以下 【フードパントリー茨木始めます、余ってる食材をどうか分けて下さい‍♂️】 おはようございますフードパントリー茨木を始めます。 フードパントリーとは未利用食材を、食べ…

【フードパントリー 】ローズワムさんで打ち合わせ

本日はローズワムさんで打ち合わせ。 辻さんがローズワムの館長である藤井さんと引き合わせてくれる。 現地視察。 冷蔵庫がある!ありがたい。 今回のフードパントリー の趣旨をお話しし、理解していただく。 ローズワムのカフェとして利用していた場所を今…

【フードパントリー 】フード○○系とフードパントリーの違いについてのまとめ。

フードパントリーをご存知だろうか? まだ食べることができる、食材を循環させる仕組みである。 他の概念との違いを フードドライブとの違い 似通った概念としてフードドライブがあるが、フードドライブとは異なる点として、 フードドライブのドライブは寄付…

【にんげん小屋】防カビ対策!

にんげん小屋はすっかり夏になってきた。 カビ対策がなされてなかったのか、いろんな木の製品に対してカビはすごい。 急いで、ステンレスのラックにしたりと、カビ対策に追われる。 プラスチック、ステンレス最強説が出始める。

【にんげん小屋】にんげん小屋とは? 待ちに待った、初めての宿泊。

ついにこの日がやってきた。 やっと家族で宿泊ができる日がきた! この日を夢見て頑張ってきたみたいなところある。 すっかり綺麗になったにんげん小屋 我が家が宿泊する場合こんな感じになり。 布団などは持ち込みが基本なのでキャンプで使っている銀マット…

【社会的与信】信用スコアは私たちに何をもたらすのか?

信用スコアをご存じだろうか? AIによって個人の社会的信用力を数値化しようとする試みである。 中国やアメリカでは「信用スコア」ビジネスが活発化しているという。 ・個人の消費行動 ・年齢や学歴 ・資産やクレジットカードでの購買状況 ・借り入れ状況…

【働き方】slackやってる?

そうです!皆さんslackやってますか? もしかしてまだoutlookですか? もういい加減にしたいですよね。 ・お世話になっております。 ・お疲れ様です。 ・○○よろしくお願いします。 本当に下らないですよね、 1mmも思ってない書き出し。 用件だけ2〜3行で書い…

【働き方】slackのカンファレンスに参加しました!

コロナ渦の中リモートワーク初体験な方も多かったんではないでしょうか? そのリモートワークを牽引したzoom。そしてslack。この二社の存在感は今後増していくと考えられます。 カンファレンスに参加してみた感想をば書き連ねます。 目次 ・お誘いのメールが…