その先にある未来の当たり前を一緒に。

MAKE NEW STANDARD. WITH YOU プライマルリンクの活動ブログです。

【フードパントリー茨木】FBアップしてシェアが増えている。ありがたい。今後を考える。

非常にありがたいことにfbで投稿した内容に反響を頂いている。

 

シェアした内容 以下

 

【フードパントリー茨木始めます、余ってる食材をどうか分けて下さい🙇‍♂️】

おはようございます😃
フードパントリー茨木を始めます。

フードパントリーとは未利用食材を、
食べ物に困ってる方々へダイレクトに配る支援の形です。

※(未利用食材を集めて配るのはフードバンクと同じように見えますが、フードバンクの場合提供先は団体である事が多い)

場所:ローズワム1階 元カフェの後
日時:11月8日(日)9時-12時
内容:未利用の余ってる食材いただきます。その後スタッフで分別し均等に分けて配布させて頂きます。

背景:現在コロナの影響で茨木子ども食堂として食堂を開催して支援は行いたい。
 
しかし人を集まる事も調理する事もリスクが高い。。そんな中開催する食堂、まだお休みする食堂と対応は各食堂のリーダーさんにお任せしている状態。お弁当対応も検討したのですが、いつ食べて頂けるのか分からない状況も食中毒のリスクが高い。
どうしたらええものか。。。。

と考えていたある日フードパントリーという支援の形を知った8月から動きだし、なんとか開催まで辿り着けました。

食べ物に困っている方にダイレクトに食材を渡す事ができる。

そして、食材を渡す袋に困った時に頼れる連絡先を書いた紙を入れたい。茨木子ども食堂のパンフレットも同封する。

必要であればその場でお話しを聞かせて貰いたい。

色んな思いが溢れ出ますが、兎にも角にも食材が無ければ開催できないので、

食材を上記の日程にてお持ち下さい、よろしくお願いします🙇‍♂️御足労おかけしますが

《ありがたい食材例》 
基本的に保存が効くもの
・お米
・缶詰
・レトルト食品
・お菓子

《受付が難しい食材》
・生物
・調理済みの物

です。どうかよろしくお願いします。
※シェアも沢山して頂けると嬉しいです。

 

ペースト以上

 

現在の時点でシェア20件頂けているので広がっていくだろう。

 

後、市の広報でも取り上げていただけるようなので、そこも計算に入れておかねば。

 

今後予想される反響として

 

①食材提供

②物資提供

③募金

④お手伝い

⑤見学希望

⑥学生さんが卒論で的な

 

①〜③についてはウェルカムで出来る限り詳細をお伺いしながら、引き渡しをお受けする。

③についてはプライマルの口座で良いだろうか。領収証も欲しいかも知れない。調べよう。

 

④〜⑥に関してはまだ準備段階なので、

子ども食堂に振ろう。しかし、数回開催してみて有償での講演会を企画している。

 

このお金でフードパントリーの運営資金を稼ぎたいのである。