その先にある未来の当たり前を一緒に。

MAKE NEW STANDARD. WITH YOU プライマルリンクの活動ブログです。

【FP】募集物資の一覧について

子育て応援!フードパントリー茨木のページに訪れていただいてありがとうございます。私たちは2020年11月から毎月ご家庭や法人さんにて食べることはできるけど不要な食品や生活用品を、必要な方に無償でお渡しを行なっているボランティア団体です。

 

『困った時はお互い様』で繋がる地域づくりを行なっています。

皆様からのご支援で成り立っておりますので一度こちらからご支援の検討お願いします。

 

 

目次です。

 

 

 

募集物資の一例

・お米

→玄米もokです、レトルトのチンして食べるお米も、パウチのお米も大丈夫です。

 

・レトルト・パウチ食品、

 レンジでチンするだけのレトルト食品など(温めてご飯にかけるような物資が不足しております🙇‍♂️)

 例:カレー(甘口、中辛)、ハヤシライス、すき焼き丼、中華丼、親子丼、など丼シリーズは便利です

 スープ系レトルト食品などなど

 

・乾麺

(パスタ、素麺、ラーメン、うどんなんでもウェルカムです😃)

 

・缶詰

 

・お菓子

 

 

・調味料

(醤油、料理酒、みりん、だし系、細粒系の調味料)

 

・お土産でもらったお菓子や食材

 

物資(未使用でおねがいします)

・日用消耗品類(ティッシュ、ウェットティッシュ、ラップ、アルミホイルなど)

・洗濯用洗剤や柔軟剤

・マスク

 

文房具(なるべく未使用のもの)

・えんぴつ

・消しゴム

・未使用のノート

・ものさし

・ペン類

 

などなど

 

🙇‍♂️NGなもの🙇‍♂️

・生鮮食品(肉、魚、野菜、果物)

・調理済のもの

・お酒

・衣類など

・家電

・おもちゃ

 

→保管状況が基本常温なので、

すみません🙇‍♂️衣類やおもちゃなどは

マッチング必要なので、大変なんです。

 

 

こんなものもいけるかな?も

こちらで仕分けするのでお持ち込み下さい。

 

どうやって寄付物資を渡すの??

寄付を頂けるものを私たちに渡す方法は2つあります

 

①開催日にお持ち込みしてもらう。

 

開催日とは?

フードパントリー茨木のスタッフが集まって、物資の回収と仕分けをする

日の事を開催日と言います。

 

開催日はいつ?

 

毎月第二日曜日と第四水曜日の9時30〜11時30まで

ローズワムの1階の元々カフェがあった所でフードドライブ(食材の寄付)

を開催しております。

 

開催日に持ち込みすると?

 

スタッフが受付をして、仕分けをしていますので、持ち込みをしてもらえます。

メリットはスタッフと話ができたり、

仕分け会場を見学してもらます(時間によってはご期待には添えません)

 

②開催日以外の寄付について

 

①の日程が合わないという方は

以下の回収拠点にお持ち込みしていただくか、

foodpantry-ibaraki.jimdofree.com

 

ローズワム1階にて常設の寄付BOXがあります。

 

ローズワムには黄色いBOXが常設しておりますので、

ローズワムが空いている時間帯でその中に入れてください。最終的には私たちの

手元に来ます。

 

写真はこちら

f:id:miyanotakashi:20230108155234j:image

 

フードパントリーってそもそも何?

こちらから確認よろしくお願いします。

miyanotakashi.hatenablog.jp

 

 

✨フードパントリーって何?フードパントリーHP https://foodpantry-ibaraki.jimdofree.com

 

共感したので応援したい!500円/月〜できます。寄付はこちらから https://congrant.com/project/foodpantryibaraki/4320

 

活動にボランティアとして参加したい!応援物資がほしいなどは こちらのLINE登録して、コメント頂けたらお返事いたします(登録だけでは私たちには 分からないです・・・コメントなどお願いします)

https://lin.ee/rq6dJc7

 

今後も皆さんと一緒に【未来の当たり前】を作っていきたいです。

 

よろしくお願いします。プライマルリンク 運営者のプライベートブログ https://www.allintheflow.work/