その先にある未来の当たり前を一緒に。

MAKE NEW STANDARD. WITH YOU プライマルリンクの活動ブログです。

【食品ロス】食品ロス物語〜なんで食ロスは生まれるの?〜

f:id:miyanotakashi:20221119145410j:image

 

 

 


作り手(工場)

■工場作り過ぎ問題

工場長「今月の工場の稼働率上げろって

役員からどやされるてるから、

もっと回してドンドン出荷せえ!」

 


下っ端「はい!すみません🙇‍♂️しかし倉庫の在庫は8割残ってます、そして人が居ないです‥」

 


工場長「卸や商社のやつらに、

売り捌くように伝えとけよ!営業のやつらも何やってんだよ。俺らは

稼働率下げられねーんだよ!」

 


▲工場は回さないと利益生まないので、

とりあえず作る。自社製品でもOEMでも見境無い。とりあえず工場は回すもの。消費量は二の次。KPIは出荷ベースで評価されがち。

 


売手(卸や倉庫)①

■在庫させ過ぎ問題

 


倉庫責任者「おいおい、ここの会社の在庫めちゃくちゃダボついてるよなぁ〜、新しい倉庫の場所の追加言ってくるんじゃない?、出荷数ミスって無いよな?確認して?」

 


下っ端「すみません、追加の出荷依頼の

確認できてませんでした」

 


責任者「まじかよ、廃棄費用、こっち持ちになるパターンじゃねぇか、最悪だよ。この前は荷下ろしの際に新人がフォーク(リフト)でミスって商品ダメにしちゃうし、荷主に謝っぱなしだわ、

仕事やめたいわ、まじで」

 

 

 

▲工場の在庫機能はサードパーティと呼ばれる倉庫などに委託してるケースがほとんどなので、そこがミスると大量廃棄が生まれる。

 


▲入荷出荷時に物理的に破損が生まれると、製品としての生命はそこで断たれる。

 

 

 

売手(エンドユーザー向)②

■納品させ過ぎ問題

 


スーパー担当者

「○○物産さんのお豆腐評判いいですよ、来月もお願いしますね、でもちょっと高いですよね。▲▲物産より1割程高いので、仕入れ売価安くしてくれたら、

もっと在庫回ると思うんですけどね〜

(エンドユーザー価格は下げずに、

うちの利益率をもうちょっと改善したいんだよなぁ)」

 

 

 

○○物産 販売担当者

「いつもありがとうございます。うちもギリギリでやらしてもらってるんですが、一回検討しますね!」

 


スーパー担当者

「こんな事言ったからって、入荷量減らさないでよー!

そういえば、うちが10くれっていったのに、去年8しか入荷して来なかった事あったよね。

その2割って売上機会の損失だから補填すべきだよね?

もし今後もそんなことしたら欠品ペナルティ貰うからね!

社長が知ったら▲▲物産の入荷優先しちゃうかもなぁ〜」

 


○○物産 担当者

「勘弁してくださいよ、試供品名目で

120%入荷しますので、お題は通常の100%分で大丈夫ですので!!」

 


○○物産 担当者の心の声

(ふぅ〜こいつマジ最低な人間だな、

まぁこれで過剰在庫捌けるし、とりあえず値下げはこれで忘れて貰おう。)

 


▲過剰入荷してもスーパーは2割を売れず廃棄に回すのでした。

 


▲食品メーカーは納品責任を果たすために常に過剰に在庫をしておかないと、

売り先の都合に対応できません。

 


▲もし納入できない場合は

欠品ペナルティを請求され、

販売を減らされる、もしくは取引停止の懸念を考えれば、過剰生産であろうが、

作り過ぎた方が結果的に自社を守る事に繋がるのです。

 

 

 

 


買う人(飲食店やc to cビジネス)

■飲食店難すぎ問題

 


飲食店バイト

「店長!19時予約のAコース10名様に電話繋がりません。もう料理もフルコース用意しちゃってるんですけど」

 


店長

「またかよ!ほんと嫌になるよなぁ〜、

もしあと15分つながらなかったら、

全部廃棄して、席を開けようか。勿体ないけど。」

 


店長心の声

(コロナ助成金はあれど、客足はそこまで戻らないし、適切な在庫量もわからん、どないしたらええかほんまわからん‥)

 


▲客のモラルの低下などもありますが、

フリーのお客さんだけにしてしまうと

需要予測が難しくなり、

確保していた食材が無駄になります。

 

 

 

買う人(一般生活者)

■お客様は神様でしょ?問題

■買いすぎワロタw問題

■要らないものは要らないです問題

 


スーパーの担当者に詰め寄る生活者A

「ちょっとあなたの所のスーパー、

いつも商品のラインナップ薄いわね〜、

私は仕事の都合でこの時間にしか、これないのよ!私だって沢山の商品の中から

選ぶ権利はあると思うわ!イケてないスーパーだこと!▲▲スーパーの方が遠いけど、沢山商品をおいてあるわ!」

 


▲消費者は商品を沢山の中から選ぶ事が、消費行動にとって良い事とする

消費者自体の価値観が、

スーパーに無駄に在庫をさせてる現状があります。別に全て買い取る訳じゃないのに。

 


冷蔵庫の前で呟く生活者B

「あ〜スーパーで在庫セールっつて安かったから沢山買っちゃった〜!そんなことばっかりしてるから冷蔵庫に隙間無いwワロタw詰んだ」

 


▲気分で消費量を考えずに買ってしまい、結局消費しきれずに、廃棄になってしまう。

 


玄関で立ち尽くす生活者

「はーい😃お義母さんいつもありがとうございますねぇ、また!お邪魔しますね〜

 


あなた、お義母さんからいつも

お土産とか余った食材とかもらうんだけも、だいたい私達も要らないもので余っちゃうのよね。。私からは言いにくいからなんとか言ってほしいんだけど、

あなた!ちょっと聞いてるの?あなた?

あなた〜!!」

 


▲必要でないものを贈り物として、

押し付ける文化があるようです。

結局買い過ぎ問題の延長ですが、

人間関係が付随するパターンです。

 

 

 

 


以上。

とりあえずまだまだ細分化できるけど、この辺で!