その先にある未来の当たり前を一緒に。

MAKE NEW STANDARD. WITH YOU プライマルリンクの活動ブログです。

【フードパントリー 】フードパントリーについてお話しする会VOL3立命館大学茨木キャンパス 開催しました

おはようございます🌞
 
立命館大学茨木キャンパスでの授業
現代社会とボランティア】にて
 

f:id:miyanotakashi:20210429085620p:plain

 
生徒さん97名にフードパントリーについてお話しさせて頂きました😄
 
 
フードパントリーの取り組みや、
ボランティアとは何か?
ボランティアをする事で社会人になった時どのような意味合いがあるのか?
などなどをお伝えしました。
 

f:id:miyanotakashi:20210429085616p:plain

 
緊急事態につき突如、対面の授業からzoomでの授業だったのですが、
 
チャット機能でコメント活発にもらったり
リアクション貰ったり、
 
ブレイクアウトルールでグループワークしたりと、zoomでの授業も悪くないなぁと、受講した立場ではないですがめちゃくちゃ感じました。
 
自分が大学生だった頃を思い出すと、
 
気が散ったり、
 
友達と話が盛り上がってしまって怒られたり、
 
気になった事は「後で聞こう〜」と思って結局忘れたり、
 
なんて事はzoomでは起こり得ないので、なかなか伝える側としては
 
zoomいいなと思った所存です!
 
zoom授業で友達とも会えないし、なんだか可哀想と思ってたのが、
 
学びにとっては充分だし、ブレイクアウトルールで一緒になった学生さんにその事を聞いてみたら、
 
二回生の人で、それが普通で(友達と会えない事については)特に何も思ってないとのことでした。
 
zoomネイティブの学生さん達は、
オンラインでのコミュニケーションを中心に時代を前に進めてくれるんだろうなぁと勝手に想像しました。
 
とても有意義でした!
 
この授業とフードパントリーのコラボはまだ続きます