その先にある未来の当たり前を一緒に。

MAKE NEW STANDARD. WITH YOU プライマルリンクの活動ブログです。

【フードパントリー】フードパントリーについて話す会、開催しました!

前回の記事にも書きました

miyanotakashi.hatenablog.jp

 

茨木市クリエイトセンターにて、

お話しする会と言いながら

ほとんど、私が一方的に話す会を開催しました笑

 

 

 

f:id:miyanotakashi:20201128214544j:plain

 

参加者について

 

参加者さん 大人12名 子ども5名参加です。

っていっても、うちの子どもを2名連れて行ったので半分はうちの子です。

 

f:id:miyanotakashi:20201128220507j:plain

 

 参加者さんとして

・フードパントリー を始めたい方

・フードパントリー について知りたい方(ボランティアさん含む)

の2パターンですね。

 

なので

フードパントリー を始めるにはどうすればいいのか?

についてお話する内容でした。

 

話している内に、「自分ってこう思ってたんだ」って気づいたり笑

 

f:id:miyanotakashi:20201128215135j:plain

やはり興味が同じメンバーが集まると、ワイワイできて楽しいですね。

 

関心の高まり

 

驚いたのが、茨木で開催したにも関わらず、

滋賀県大津市

兵庫県丹波篠山市宝塚市

の方も参加いただき、関心の高まりを感じますね。

 

すっかりお世話になっている辻さん(辻 由起子HP - 辻 由起子HP)

には本当に素晴らしい助手っぷりをしていただき、めちゃくちゃ助かりました。

完璧な回し、自然な自己紹介の流れ、会のクオリティがめちゃくちゃ上がりましたね

 

辻さんありがとうございます!😁

 

今後の講演会活動で大事にして行きたい事

 

子どもがいてもいい講演会にしたいんです。

 

参加にあたり「子連れですが良いですか?」という問い合わせがあり

そうかそこハードルになるんだと気がついた訳です。

 

子連れでも参加できる講演会をして行きたいです。

 

ママでもパパでも子連れでみんなで子どもをケアしながら、一緒に学べる会を

これらもして行きたいなと考えました。

 

f:id:miyanotakashi:20201128220331j:plain

 

(ナイスな顔ぼかし技術ですね、この写真も辻さん提供・・😂)

 

会場の端っこにキッズスペースと言えるか分からないクオリティーもキッズスペース作って対応しました。ここはまだまだ改善の余地ありですね・・・。

 

今後もフードパントリー の実施とお話会をセットでやって行きたいので

バージョンアップして行きたいです。

 

 

 関連記事です。

miyanotakashi.hatenablog.jp