その先にある未来の当たり前を一緒に。

MAKE NEW STANDARD. WITH YOU プライマルリンクの活動ブログです。

【町中で鶏を飼ってみる】ついにヒヨコ達がうちの家にきたー!!

前回5月に書いて記事よりはや半年・・

miyanotakashi.hatenablog.jp

 

ついに・・

 

f:id:miyanotakashi:20201128221816j:plain

ヒヨコ達がうちの家にきた〜〜。

 

 

 

 

清阪テラスさんにて

f:id:miyanotakashi:20201128222043j:plain

いつもお馴染みのお世話になってる、

 

清阪テラスさん

kiyosaka-terrace.jimdosite.com

 

にてヒヨコちゃん達を選びます。 

f:id:miyanotakashi:20201128222335j:plain

これがヒヨコ小屋です。兄弟達ですね。

みんな元気に走り回ってます。

 

この中から、茶色、白色、黒色を選びました、個体識別がし易いですからね。

もちろん全てメスです、鳴き声のこともあるのでメスです。

 車で自宅へ

f:id:miyanotakashi:20201128221839j:plain

車内にヒヨコがいる光景。なかなか見ない光景ですね。

ヒヨコ達もかなり興味津々な感じでした。

自宅の自家製鶏小屋へ

f:id:miyanotakashi:20201128221840j:plain

いらっしゃーい。ついにこの時がきた。

f:id:miyanotakashi:20201128222748j:plain

籾殻(もみがら)を敷いて。

f:id:miyanotakashi:20201128222848j:plain

綺麗に敷いてヒヨコ達をお迎えしましょう

 ヒヨコ達がついに鶏小屋の中へ

f:id:miyanotakashi:20201128223138j:plain

おお〜感動的!!めちゃくちゃ嬉しい瞬間でした。

餌について

f:id:miyanotakashi:20201128223207j:plain

餌は

・米ぬか(コイン精米機で無料)

・葉っぱの柔らかい雑掌(ハコベが一番好きらしい)

・虫(畑から調達する)

 

で基本的には無料で手に入るものばかり。

雑食なのでなんでも食べてくれるんです。嬉しい。エコな動物。

 

(※飼い始めて7日経った今となっては玄米もあげてます)

 

実現させたい家庭でもできる鶏を用いたサーキュラー。

そもそもなんでこの子達を飼いたいかって言うと、可愛いのはもちろんなんですけど、

個人的にはやはりサーキュラーを実現させたいのですね。

 

畑で野菜作る⇨家で料理する(調理)⇨野菜くず出る、ヒヨコ達が食べる⇨①鶏糞がでる②卵ができる⇨①は畑へリターン、②は私達が食べて、卵の殻は畑へリターン⇨①へ戻る。

 

と言う、循環を作りたいんですね、割とマジで。

 

家の中にも入れて飼います。

f:id:miyanotakashi:20201128223548j:plain

こんな感じで家の中にも入れて飼っています。

寒さにはまだ強くない気がして夜は家の中にこのようにダンボールで仮の小屋を作って、

みんなで寝てます。

 

f:id:miyanotakashi:20201128223731j:plain

3羽のお尻・・可愛い。

 

最後に

3匹飼って良かったと思うのは、結構彼らくっ付いていることが多く、寂しいのか、寒いのか、見てて可愛いですね。

 

ただ、めちゃくちゃウンコします。5分に1回くらいしてるのではないか?と思うくらいします。ティッシュの消費量が爆上がりしました。そこまだ改善の余地が大ありです。

 

課題としては

・大きくなった時の鳴き声ですね。全てメスなのであのコケコッコー!!とは鳴かないのですが。